MON COEUR

日々の小さな出来事など・・・

年代物!

 主人の実家よりもち米をいただき早速つくことにしました。
CIMG8182.jpgこの餅つき機なのですが、私の実家よりもってきたものでして
かれこれ、20年以上たっています・・・でもちゃんとむしあがりつくことができました。
 こどもたちも参加してあん餅とひら餅にしました。CIMG8183.jpg

【 2008/12/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブーツ!

CIMG8194.jpg
次男用のクリスマスブーツが完成してお菓子を入れてプレゼントしました
【 2008/12/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

娘の挑戦!

SN3F0014.jpg
 いつもお針仕事をしにお邪魔するおうち(Mさん)に娘もついてくることになり、
Mさんが作ったドールがもっていたミニブーツを作りたいと言い出して早速挑戦させてもらいました。
まず、自分でブーツをデザインし布を選びカット、縫い合わせステッチをして何とか完成

2個目も作ったらというと・・・「もう、いいです」と・・・

時間がかかってしまったせいかそれとも飽きたのか・・でもよく仕上げたなと思った母でした。
 
帰って、ブーツを嬉しそうに主人にみせたら、「ライター入れにちょうど良いのでくれ」といわれ
あっさりあげていた娘でした。
 えっ~ツリーに飾るんじゃなかったの~というと「もういいの」と・・・ちょっと早いクリスマスプレゼントになってしましました 
 
【 2008/12/07 】 パッチワーク | TB(0) | CM(2)

マフラーに巻かれてます?

              CIMG8169.jpg 
 
 金曜日から雨が雪に変わり土曜の朝は雪化粧になり急遽タイヤ交換をしてもらいました。
さむ~いはずです!
 写真はクロちゃんが娘が児童館で作ったマフラーにまかれています。
このマフラーですが、ペットボトルに割り箸を何本かとりつけてリリアンみたいに糸をかけて編んであります。棒針で編んでみたい娘なのですが・・・ちょっと無理らしくて・・私も何度か教えてみたのですがダメでした。そのうち誰かに編んであげたくなったらできるようになるかもです・・・当分、当分先だとは思いますが・・・

【 2008/12/07 】 あみねこ | TB(0) | CM(0)

THE PRAIRIE SCHOOLER №62より

CIMG8180.jpg C:THE PRAIRIE SCHOOLER №62 布32C 糸DMC
 緑色のサンタさんが刺繍したくてこちらより、セール中に購入してました。

この前娘用に作ったブーツの第2だんとして次男用にと8人のサンタさんの中から選んでもらい
刺繍し終えました。後はブーツに仕立てるだけなのですが布あわせに迷っています・・

【 2008/12/07 】 THE PRAIRIE SCHOOLER | TB(0) | CM(0)

やっと?できあがりました!

子供達のリクエストにこたえようと・・・早1年・・・いや、もうちょっと前かも・・
やっと「編みねこ君1号」が完成しました。
 最初見たのはお友達のブログでした。それから偶然本屋さんであみねこのいる生活を発見して即購入、毛糸もいろいろ買って、さあ、編もう・・・からはじまって完成まで時間がかかってしまいました
「ねこやまさん」のHPにもお邪魔してブログに登場してもよいと了承をいただきましたので、初登場です。
    PA0_0000.jpg      CIMG8168.jpg
はじめまして「クロちゃん」ですできあがりを見た子供達・・「なんか変・・本とちがう・・犬?」などといいつつも・・こんなことして遊んでいました。今度は「ちがう色で編んで・・しましまも可愛い・・」などと好き勝手なリクエストをだす始末今回のクロちゃんは、ペレットを入れてないので(どこかに収めて探し中)あまりくたくた感がでてないのですが、初めてなので・・・次回はちゃんとペレットを入れてつくります。
 ちがうバージョン編はいつになるやら・・・
【 2008/12/05 】 あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

クリスマスブーツ!

娘へのクリスマスプレゼント用ブーツができあがりました娘がサンタさんにお願いしたことは・・・このブーツいっぱいにお菓子を入れてください・・・だそうで・・・食い気たっぷりのお嬢さんです
         PA0_0010.jpg
裏は一枚布で・・・ここ何年かクリスマス用の布を買っていないので、デザインが古いかなぁ~
【 2008/12/04 】 パッチワーク | TB(0) | CM(0)

娘の誕生日!

12月に入りましたね。12月の行事は、娘の誕生日・・・そしてクリスマス
  先月に引き続きケーキ登場です。
         CIMG8173.jpg
 娘のリクエストケーキは、チーズケーキということで・・・チーズケーキにデコレーションしていただきました。のハートが可愛いでしょ誕生日の主役の特権は
プレートと苺、ケーキの食べる大きさを決められることでして・・・早く食べたい娘は夕食が終わるとすぐに「ケーキ」「ケーキ」の連発写真も撮らせてくれず変わりに次男がケーキと一緒に撮ったりと・・・あっと言う間に今日の行事が終わってしまいました。
 11歳おめでとう来年はもっとゆったり楽しみたいです・・・とこんなこと思うのは私だけなのかな・・・
【 2008/12/04 】 誕生日 | TB(0) | CM(0)
旬の花時計
プロフィール

fraisemaman

Author:fraisemaman
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック