MON COEUR

日々の小さな出来事など・・・

マンスリーキルト 5月

図書館で本を借りて作ってます
 CIMG8619.jpg
今回は刺繍部分があり苦戦しましたCIMG8620.jpg
 布も足りなかったりと・・・でも楽しいです
今は、6月と7月の型紙を作成中です。
【 2011/02/18 】 マンスリーキルト | TB(-) | CM(-)

インフルエンザに・・・

2月に入ると同時に我が家にインフルエンザがやってきました
最初に高校生の次男で1週間、その次の週には中学生の妹に・・・
今年は、本当に寒いのかな
2週間看病やらなんやかで、仕事になりませんでした。こういうときに限って
仕事が忙しくなります母と父は気力で乗り切りました
 早く春になってほしいと思う今日この頃です。
【 2011/02/16 】 病気 | TB(-) | CM(-)

今年はパッチワークから

雪もいっぱい降りましたね。CIMG8614.jpg

もう2月です。やっと道路の雪も溶け、ほっとしています。
2月の行事といえば、節分ですね、我が家も恵方巻きということで、
巻き寿司つくりました。5合炊いて約8本できました。
仕事から帰ってからだったので大急ぎで取り掛かったものの、
出来上がったのは9時前に・・ごめんね、こどもたち・・
食べたら、恒例の豆まきをしました。子供たちが小さかったときは
主人が鬼役で豆をいっぱい投げつけられていましたが、今年は鬼役は
なしでした。(主人は夜勤だったため)
参加者は、私だけかなと思いつつ「まくよ」というと中1の長女も参加してくれました。
よかった!!中学生になりますます反抗期爆発でして・・・
でも大きな声で「鬼は外!」といってくれたので。

 さて、今年の手仕事初めはパッチワークからはじめました。
CIMG8618.jpg斉藤謠子さんのマンスリーキルト4月から
 もち布がトープな生地が少なく色あわせが大変です。CIMG8617.jpg
花かごの下のパッチは見本の布からです。見本の布はまだまだあるのでこれからも活躍しそうです。

【 2011/02/06 】 マンスリーキルト | TB(-) | CM(-)
旬の花時計
プロフィール

fraisemaman

Author:fraisemaman
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック