MON COEUR

日々の小さな出来事など・・・

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅をつけることに・・・

実家に久しぶりに行ったら今年は梅の木に実がついておりもうおそいのか黄色になっていました。
もったいないので良い状態のものを少しとってきました。小梅なので「梅干」にしようかと・・・初挑戦です。
                 CIMG7922.jpg

一晩水につけてさらに良い状態の梅を塩漬けにしました。結局1kgもなく・・・どうなることやら・・・
       CIMG7931.jpg4ℓの瓶がでかすぎました
スポンサーサイト
【 2008/06/18 】 その他 | TB(0) | CM(2)
梅ちゃん
こんにちは♪ブログお引越しのお知らせをありがとうございました。
その後小梅漬けちゃんたちはいかがですか?
梅の木がある家って、こっそり私の理想です(^^
ご実家にあって羨ましい~v-238
藤巻あつこさんの本で読んだのですが、
少ない分量で漬けるときは梅酢が上がり難いので、
ひんぱんに全体に梅酢が回るようにしてやると
良いそうですね。
私もびん漬けを計画していたのですが、
樽漬けと両方やるのが面倒臭くなって・笑、
結局樽漬けだけにしました。
【 2008/06/28 】 編集
NoTitle
おかっぱさん、コメントありがとうございますi-179
藤巻あつこさんの本を今図書館で予約中でして、本漬けまでには読んでみたいと思っています。あれから性懲りもなく又1k梅を買ってきて漬けています。今度は実が大粒です。
 実家の梅の木ですが、残念なことに今年が最後でした。造成するそうですi-241
【 2008/06/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

fraisemaman

Author:fraisemaman
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック


